社畜福祉録ハチジョウ

暫定的に置いときます。旅行やゲームに関してのんびり書いていくようなブログです。

本日の放送についてのお詫びと訂正《平成31年4月23日》

まずは先ほどの放送において、多大なご心配とご迷惑をおかけしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

 

放送の事後ではありますが、改めて、先程お伝えしたかった内容を書面にて残させていただきたいと思います。

 

放送の訂正

まず私の会社に対する対応についてですが、先程の放送にて「八条は人に迷惑を掛けたい人間である」という風に取られてしまうような発言をしてしまいましたが、実際にはそうではなく、私が万が一心変わりを起こしてしまった場合は、そういった事態にもなりかねないと言う具体的な状況についてご説明しただけです。この点については非常に深刻な誤解を招くような発言をしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

 

実際にはそういうことを言いたかったのではなく、そういう事態に発展しないように、言いたいことはその場でしっかりと言う、間違っていると思ったらしっかりと言える、そういった人間になりたいなあということを言いたかった訳です。ストレスは溜めずに吐き出していこうということです。私は押しに弱い人間なので、なかなかそういうことができないんですよね。だからそれを直していきたいと。そうしないと、放送中に話したようなことをしでかしてしまうのではないかなという話です。その具体例だけが先行してしまったのは本当に申し訳ないと思っています。ちなみに、そんなことをしでかす勇気すらありませんのでご心配なく。

 

また今後の方針についてですが、当面の間、私は現在の会社を辞める予定はありません。私が確かに仕事をしたという証として、介護福祉士の免許を取得し、会社にお世話になった恩返しをしてから、晴れて職場を卒業できるのではないかという風に考えているからです。これは私の姿勢観に関することであり、今後もこの姿勢を曲げるつもりはありません。そこをはっきりさせていただきたいと思います。

 

就職して数ヶ月では、就職先のことは完全に分かるわけではないと思います。そりゃあ始めてすぐでは、嫌なことばかりかもしれないです。当然、もうこんな会社辞めたいという風に思うかもしれません。しばらく経った今でも私はそう思ってます。しかし、実際に働き続けてみて、この会社はこんないいところがあったんだとか、こういう所はしっかりしているなあとか、そういったことが見えてくることも絶対あると思います。これは何年か働いてみないとわからないことだと思うんです。

 

それからこれは重要ですが、研修を受けている間というのは、その仕事を教えてくれる人は業務を放り出している訳ですよ。仕事してないんですね、その時間は。私に付きっきりなわけですよ(私に限った話ではないですが)。その時間は業務を放り出してるんですね。それがどんな嫌な奴にしてもです。その人が仕事してないということは、業務が停滞しているということを意味するわけですよ。会社に迷惑かけてるんですね、研修中は。でも会社もそれは先行投資だからやってる訳です。将来我々に役に立ってほしいから、業務止めてでもそういうことをやってくれてる訳ですよ。つまり我々やっていただいてる身分なんですね。だから、その時の感謝も忘れちゃいけないわけですよ。義理とか人情とか関係ないとか言う人もいますけど、私はそういうの違うと思うんですよ。人と人との繋がりって大事にしないといけないと思うんです、人というのは独りでは生きていけない生き物ですからね。

 

だいたい他の会社に移ったところで、前の会社のほうがまだよかったなんていうことは、まあよくある話なんですよ。結局同じなんですね、どこに行こうとも。Aという会社にはAという会社の良い面と悪い面があり、Bという会社にもBという会社の良い面と悪い面がある訳です。そんなすぐ辞めてたら全然安定した生活出来ないじゃないですか。それを考えたら、しばらくここに身を置いてもいいんじゃないかなという風に思えるわけです。別の企業に所属していたこともあるから言えるのかもしれませんが。

 

あとはまあ、手に職をつけたいとか、色々下心があったりもするんですが、主な理由としては以上に挙げた通りです。繰り返しになりますが、当面は今の会社は辞めません。そして、合わないからすぐ辞めるというのは、私は間違っていると思います。その会社がどうしようもない糞会社、過去の電通ゼンショーホールディングスのようなブラック企業でない限りは、お世話になった分役に立ってから辞めるべきなんではないかと。ただ、これは私がそう思っているだけで、本当に居たくないと思うならそれはさっさと辞めていいと思います。それは人の自由ですからね。かく言う私もほどほどに休まないといけないんですが。

 

 

アイギス休業のお知らせ

最後に、名声召喚でちびイングリッドは出ませんでしたので、当面の間休業することをご報告します。まあ一ヶ月で済む予定ですが、悪いと帰ってこないかもしれないとだけ言っておきます。一度気持ちが途切れちゃうと続かないですからね…………。

 

 

以上、長くなりましたがご説明させていただきました。まだまだ中途半端な男ですが、今後ともよろしくお願いします。

Copyright ©2019 Chiho Hachijo All rights reserved.